水槽の脳

戯れ言

未来なんていらないんよあたしたち どうせなら愛したものから捨てていこう

夢の中に昔の恋人がでてきた。

夢でもお互い傷つけあってお互いが致命傷を負ってさようならすることになっていて、悲しくて泣きながら目覚めた。

心做しかあの頃飲んでいた安物のコーヒーの香りがした気さえした。

今になって思うけれど、「子供ができたら結婚しよう」と幼い知恵で神様に運命を委ねたその瞬間に破滅は決定づけられたのだと思う。

神様は時に意地悪だ。

なにしろふたりして不妊症だったのだ、それは細い細い可能性に賭ける馬鹿げたギャンブルだった、当の本人たちは大真面目だったけれど。

今でも彼といたかもしれないifの人生を思い描く。

ぼくは彼を愛していたし今でも彼以上に愛せるひとと出会うことはないと確信しているし心残りがないと言えば嘘になる、でもifの人生のほうが良かったとは思えない。

ぼくの選んだ道は正解だった。

ぼくは彼と別れて、彼を引きずりながら適当な男と結婚をして、子作りをして、娘が産まれるなりすぐに離婚して、実家に帰り娘を育てて、この人生で良かった。

この人生「が」良かった。

なにしろ娘に出会えた。

子育てや娘との生活はぼくを劇的に癒していった。

自他問わずエキセントリックを体現するかのような人間だったぼくは、いつの間にか見違えるほどの常識人になっていた。

随分丸くなったし、ひとに優しくできるようになった、愛を注ぐことの楽しさを知った。

なによりぼくは短い結婚生活で他人と住むことが徹底的に向いていないと知れたし、ぼくは根本的に他人を愛することが難しいことも知れた、その割に娘には無限の愛情を注げることも知った。

そんなことも彼と暮らしていたら一生知らずにいたと思う。

なにしろぼくたちは若気の至りでたびたび洒落にならない喧嘩をしたし、今思えば完全に不健全な関係性であった。

おやすみプンプンのプンプンと愛子ちゃんのような……儚い、破滅的な関係性であった。

彼と住んでいた駅近の家賃6万5000円の1Rアパートのヒールの音がよく響く階段、彼の友人でいっぱいになった六畳間、煙草とチャンダンのお香が混じった部屋の香り、麻雀牌の音と浅野いにお福満しげゆきの漫画と大槻ケンヂのエッセイや小説、マッシュの彼がよく履いていたぼくがあげたダメージジーンズ、ミドリとフジファブリック銀杏BOYZの音楽、朝でも深夜でも時間を問わず飲んでいた安物のコーヒー、今でも全部全部愛おしくてたまらないしいつまで経っても鮮やかなこの思い出は死ぬまで抱きしめていようと思う。

彼と写っているプリクラ(彼はプリクラが嫌いだった、ぼくがおねだりにおねだりを重ねて漸く撮ってもらった1枚である)の画像データが手元にあるのだが、ぼくはこれ以上なく幸せな笑顔で照れ笑いする彼の隣に写っている。

ぼくたちがおやすみプンプンのプンプンと愛子ちゃんがラストに向けて狂ってゆく様を体現しなかったのは奇跡と言える。

f:id:braininavat_nano:20210706231844j:image

それくらいお互いに病んでいたのだ、未曾有の大地震のせいか、時代のせいか、それとも年齢のせいか、またはその全てのせいか。

 

 

本日の音楽は犬、走る。/ミドリ

(https://youtu.be/x9EELVomXf8)

 

かわらずにこの景色そのままで

ギラついてどこまでも走ってゆけ

もう二度と帰れない

かわらずにこの景色そのままで

未来なんていらないんよあたしたち

どうせなら愛したものから捨てていこう

ああそれはこのまま生きていける

あたしたち未来なんていらないんよ

 

いらなかった筈の未来を今生きてみて、そう悪くないだなんて煙草を燻らせながら思う。

こうやって何度も何度も彼を思い出しては自らが傷つくのを繰り返すのをやめられない、さながら自傷行為の一種である。

でもこうやってまだ胸が痛むうちは、彼を忘れていないということだと安心するのもまた事実である。

もうとうの昔に愛憎と倒錯と絶望の日々は終わったのだ。

ガラスの墓碑に眠る君にもう何度目かのさようなら。

 

 

本日の音楽その2。

LOVERS/ART-SCHOOL

(https://youtu.be/YUf8j55jqQQ)

 

生きてる意味も死ぬ理由も何処にもないから生きてきた

もうどうでもいいけど、こんな日は夢のような気がして、ただ

 

名前がないこの惑星で名前が無い恋人と白日にさらされてハッピーエンドを夢見てた

 

ねぇ本当は何をやったって生きのびるそんな気がしていた

 

名前がないこの惑星で名前が無い恋人と白日にさらされてハッピーエンドを夢見てた

 

何一つかなわずに

何一つかなわずに

何一つかなわずに

何一つかなわずに

 

 

本日のおやすみメニュー。

メラトニン20mg.5-HTP.テトラミド30mg.ソラナックス3.2mg.マイスリー10mg.ヒルナミン50mg.

 

おやすみ、世界。