水槽の脳

戯れ言

世界の約束を知ってそれなりになって また戻って

今日もタイトルはフジファブリック若者のすべてより。

 

朝9時起床。

サンドイッチを食べてアイスコーヒーを飲む。

今日で家族の連休の最終日です。

寂しいようなそうでもないような……

 

今日も引き続き日露戦争物語を読み進めて読了。

おもしろかった……のかなぁ?

正直おもしろかったのは前半だけのような……

軍事用語と字数が多いし、なにより登場人物が多すぎるのです。

登場人物の顔は覚えられても名前まではさすがに覚えきれません。

秋山真之とその兄の秋山好古とのぼサンと南方熊楠東郷平八郎と坪井航三しか印象に残っていません。

正岡子規(=のぼサン)は病弱な俳人といった印象が強かったのですが、この漫画を読む限り愉快なひとであったと知れてひとつ勉強になりました。

しかし、タイトルは日露戦争物語なのに読めども読めども日清戦争のお話ばかり。

全24巻で、24巻の後半までは完全に日清戦争のお話です。

更には第一部[完]と書かれていて終了。

最後は主人公の秋山真之の逸話も全くでてこず、歴史を書き連ねただけの構成。

これは……確実に打ち切りだな……(笑)

最終巻である24巻に至ってはほぼほぼ文字のみで読み応えだけはありました(笑)

 

夕食は家族と母彼ママでデニーズへ。

ぼくはグリルチキンを、娘はドリアを食べていたのですが残りの3人は3人とも坦々麺を食べていました。

え……なにそれ、デニーズの坦々麺そんなに美味しいの?!

次は食べてみようかな。

だって、ねぇ~???

大の大人が3人とも坦々麺食べて美味しい美味しいって連呼するってことは、相当美味しいってことですよね?!

気になります、なんなら今からデニーズに戻って坦々麺を食べたいくらいです。

 

さて、娘が海で冷えて鼻風邪気味だったのですが見事にぼくに感染しました。

子供の風邪は必ず親に感染ります……

ぼくは現在、頭痛と鼻水に悩まされています。

熱はないようですが頭が重いです。

久しぶりの感覚。

そういえば最近風邪をひいていなかったような……

そのせいか余計にしんどく感じられます。

今日は早めに眠りたいと思います。

 

本日のおやすみメニュー。

メラトニン20mg.5-HTP.テトラミド30mg.マイスリー10mg.ハルシオン0.5mg.サイレース4mg.ヒルナミン50mg.

 

おやすみ、世界。