水槽の脳

戯れ言

最果てに辿りついたようなグラデーション

7時半起床。

コンサータ服用。

中々起きられませんでしたが、昨日よりはずっとマシです。

昨日は起きたらもうお昼だったので愕然としました。

最近またもや過眠気味です。

ここ2日は21時には眠りについているので、何故にこんなに眠いのか不思議です。

全ては気圧のせいでしょうか……

 

昨日、我が家は戦場でした。

弟が双子を連れて遊びにきたので、大人4人でてんやわんやしました。

娘が一歳半のときはいつもニコニコしていてあまり泣かない手のかからない赤ちゃんだったので、双子のわんぱくさと泣き声の大きさに驚きました。

弟がピザを食べ始めたら、わー!と双子が寄っていってピザの具を次々と手で掴んで食べてゆく姿を見て生命力が強い!凄い!と驚かされました。

娘はのんびりしているので迫り来る双子にたじたじで、お菓子を奪われたりしていました。

泣くかなぁ……と思ったのですが、笑顔でお菓子を分け与えていてジーンときました。

でもキティちゃんのチーズだけは絶対に食べたかったらしく、ぼくの部屋に隠れてこっそりと食べていたので笑いました。

お昼ご飯のお鍋を食べる量も七歳の娘と一歳半の双子が同じくらいで吃驚。

五歳まで卒乳せず中々食育が進まなかった娘と、一歳半で既に食育が順調でフォローアップミルクしか飲んでいない双子は胃袋の大きさが同じくらいなのかもしれません。

娘が五歳で卒乳したというと驚かれがちなのですが、ぼくは娘がもういらないと言うまで授乳に付き合うと決めていたので呑気に授乳ライフを完走しました。

かかりつけ医が尾木ママを更に十倍くらい優しくしたような感じのひとで、

「母乳は本人が必要なくなれば飲まなくなりますから、大丈夫ですよ。食育も個人差がありますから、焦らなくても大丈夫ですよ。痩せていても筋肉はしっかりついているから心配ありません。う~ん、健康健康!」

といつも穏やかに後押ししてくれたので、自然卒乳の道を選ぶことができました。

かかりつけ医には感謝しかありません。

娘なりに双子の前ではお姉ちゃんらしく振る舞ってなにかと世話を焼いていて、成長を感じてしみじみと嬉しくなりました。

ただそろそろお下がりするものが枯渇してきているので、あとは娘の身体的な成長にかかっています。

双子はカジュアルコーデが多めなので娘のガーリーすぎるお下がりが歓迎されているのかは不明ですが、最悪フリマアプリで売ればちょっとしたお小遣いにもなるし……と思って綺麗なものを選んでバンバンお下がりしています。

少なくとも弟は喜んでいるので、今後もなるべくお下がりしてやりたいです。

我が家は女の子の一人っ子なのでつい被服費をかけてしまいがちです。

娘は小さい頃から比較的お洒落さんでデパートで試着するのが大好きだったので、ゆっくりと時間をかけて選ぶことができたんですよね……

シャーリーテンプルメゾピアノは靴下一足が3000円くらいしますが、可愛いのでついつい買ってしまいます。

女の子はレースがついたショート丈の靴下を履くのが一番可愛いと信じているので、同じような丈の同じようなデザインの靴下ばかり買い漁ってしまいます。

カットソーと靴下はあればあるほどいいのです。

メゾピアノは福袋を販売していますが福袋専用のデザインなので全く心惹かれず、結局一度も買わずじまいです。

一応来年の福袋の中身のデザインも確認しましたが、うーん……

ぼくなら福袋はやめて、好きなデザインのものを何点か購入すると思います。

福袋には福など詰まっていないことをファッションオタク故に知り尽くしているので、これっぽっちもわくわくできません。

高くついたとしても、気に入ったデザインのものを購入したほうが絶対に幸せになれると断言します。

閑話休題

娘が赤ちゃんの頃は大人4人+赤ちゃん1人、という家族構成だったので、子育てが大変だと思ったことなんてただの一度もありませんでした。

産後すぐは80%母乳、20%ミルクだったので夜睡魔に負けてしまったとしても誰かしらがミルク作りやゲップをさせて寝かしつけるところまで代わってくれたので、のんびり子育てと向き合うことができました。

恵まれた環境で子育てをすることができたことに感謝しなければなりません。

それに比べて弟夫婦は働くだけでも大変なのに、更にあんなにパワフルな双子の子育てまでしていて凄すぎて尊敬してしまいます……

エルゴを前と後ろにつけて双子を背負ってくるなんて大変だったろうと思って労いました。

マッマ彼は双子の見分けがつかないらしく、

「あれ?お姉ちゃん?妹?どっちだっけ?」

と、10回くらい弟に聞いていて笑えました。

一卵性の割には似ていないように思いますが、なんだかんだでそれなりには似ているのかもしれません。

弟と双子たちと一緒にあたふたしつつも楽しく過ごしたのですが、昨夜は疲れ果てて記事を書くことができませんでした。

基本的に毎日記事を書くことにしていますが、弟がくるとサボってしまいがちです。

それにしても、双子が危険なことをする度に「だめっ!」と叱ったので、怖い叔母だと思われていないかどうかが非常に気がかりです。

叔母さんはね、怪我してほしくないから叱っただけで君たち2人のことはちゃんと可愛いと思ってるんだよ。

嫌わないでね……

 

今夜は素揚げが美味しくて有名な個人経営の居酒屋に行く予定でしたが、朝食べログを見てみると予約で埋まっていました……

一応電話で確認してね!という表示があったので電話をかけてみましたが、時間が早すぎる為か誰も店舗にいないようです。

なにしろ中々マッマと予定が合わず、待ちに待った今日という日だったので予約がとれなかったら萎える無理すぎ。と思って鬼電してしまいました……

対居酒屋メンヘラスイッチがON!

焼きもち焼きな私を許して

あなたの店に鬼電です

他にも客がいるのね

私だけを見ていて欲しいの

浮気はよくないわ

約束したじゃない

朝まで止まない

予約電話で 予約電話で 今日も寝かせない

的な勢いでかけ続けました。

懐かしいでしょ、妄想日記/シド。

(https://youtu.be/rBSfTyj51s0)

未だにフリを忘れていなくて驚きました。

シドは対バンでしか見たことがないのに、脳って凄い。

ほらまたぼくはすーぐ脳の話をする……

んなこたァどうでもいいんだよ!!!

結局午後まで待ってかけてみると、無事に繋がってなんとか予約をとることができました。

よもやここまでの人気店に成長しようとは……

これからは前日までにきちんと予約をとるよう心掛けます。

そうでないとまた居酒屋メンヘラになりかねないので……

コロナ禍もなんのその、人気店は予約で埋まっちゃうんですね。

景気のいい話でなによりです。

予約していた17時半から酒池肉林の宴を繰り広げました。

f:id:braininavat_nano:20211017230642j:image

f:id:braininavat_nano:20211017230652j:image

f:id:braininavat_nano:20211017230717j:image

f:id:braininavat_nano:20211017230727j:image

f:id:braininavat_nano:20211017230812j:image

f:id:braininavat_nano:20211017230825j:image

随分と久しぶりなのでより一層美味しく感じました。

娘もマッマもガッツリ食べてくれて嬉しかったです。

また近々行きたいと思います。

食べて酔って、至福の時間でした。

 

今日はマッマの会社のYさんという資産家のおじ様がマッマと娘をまい泉の本店へ連れて行ってくれたらしく、お昼からたらふく食べてきたそうです。

娘はひとりで、

ヒレカツ→チーズボール(?)→ウィンナーとポテト→チーズ入りヒレカツ(?)

と、単品メニューで梯子をしたらしいです。

贅沢者め……!

その後はいつも通りサンリオショップでマイメロディグッズをたくさん買って貰って帰ってきました。

Yさんはぼくのマッマが入社した頃に丁度人生の転機を迎えていたらしく、その後マッマと親交を深め食事をご馳走したりしているうちに物事がいい方に転がるようになったらしいです。

そんなYさんは娘と同じ名前の女性となにかと良い縁があったそうで、運命を感じて名前をきっかけに娘のことをなにかと気にかけてくださるようになったそう。

娘と一緒に出掛けると不思議なことにまたより一層物事がいい方向に転ぶらしく、ゲンを担ぐタイプのYさんはぼくの娘を生きる笠地蔵だと思っていらっしゃるそうです。

可愛がってくれるひとがいて、有り難い限りです。

笠地蔵効果については半信半疑ですが……

生きる笠地蔵というパワーワードに腹筋崩壊しました。

ぼくも負けじと生きる笠地蔵にまたもやお布施(お小遣い)をしてしまいましたぁあああたああ……

名目は「毎日努力をしているから」です。

お勉強が苦手でもいいので、毎日少しずつでも努力している姿勢を尊重し褒めて伸ばしたいところです。

こんなに愛くるしい生きる笠地蔵を甘やかさないようにするなんて、ぼくには無理です……

 

本日のおやすみメニュー。

メラトニン20mg.5-HTP.テトラミド30mg.マイスリー10mg.サイレース4mg.ヒルナミン50mg.

 

おやすみ、世界。