水槽の脳

戯れ言

ねぇどうぞ好き勝手に踊ってってくださいな もうだけど時間切れ 暗転 がらんどう

6時22分起床。

アラームが鳴る前に起きれると爽快です。

目覚めも良く、すっきりしゃっきり。

コンサータ服用。

昨日はNetflixオリジナルの「ビリー・ミリガン 24の人格を持つ男」を観ながら、マッマが帰宅する前に眠ってしまいました。

前から観たいと思っていたのでついつい集中してのめり込み、夢中で字幕を読んでいたら目が疲れてそのまま気絶。

f:id:braininavat_nano:20211030083257j:image

f:id:braininavat_nano:20211030083417j:image

f:id:braininavat_nano:20211030083333j:image

魘夢の血気術にでもかかったのかというレベル。

久しぶりにぐっすり眠れたような気がします。

 

さて、今日は朝から友やめ寸前の友達(仮)のことをマッマに愚痴ってしまいました。

愚痴が止まらなくてヤバい。

ただ穏やかに日々を過ごしたいだけなのに、心が醜くなっていくのが耐えられない。

マッマに暫くひとと連絡をとるのをやめてひとりでゆっくり休んだほうがいいんじゃない?と忠告されました。

ぼくもそうするのがいいと思う……

友達(仮)の徒爾な人生の暇潰しに使われて振り回される度に神経を擦り減らし、時間の無駄遣いになることが苦痛すぎて物凄いストレスが蓄積されています。

メンタルがガタガタ。

正直もう限界です……

ぼくは生身の人間なので無神経な発言に毎回しっかりと傷つくし、笑ってやり過ごしていても精神は擦り減っています。

いい機会だと思ってひとりの時間を読書や映画鑑賞に存分に時間を裂いて、のんびり過ごします。

友達各位。

暫くメンタルの修復作業をする為、連絡がとれません。

ご了承ください。

 

10時半に婦人科を予約。

生理が始まって50日目にして遂に受診を決意しました。

出血が続いているので受診するのを躊躇っていたのですが、電話で確認するとすぐ来てくださいとのこと。

10時半に予約がとれました。

子宮頸がんか子宮体がん、子宮筋腫子宮内膜症のどれかかしら。

もしも癌だったら余命宣告されるかもしれない。

覚悟を決めなくてはなりません。

なるべく標準治療を受けるつもりではありますが3年生存率や5年生存率を考慮してから決めたい、緩和ケア希望、もしも標準治療をしても根治できない可能性のほうが高いのならばホスピスに入りたい。

等と、ずっとぐるぐると考えていました。

婦人科と産婦人科が一緒になっている病院なので、当然の如く9割以上が妊婦さんです。

幸せオーラの妊婦さんの中でただひとり澱んだどす黒いオーラを醸し出すぼく、という構図。

幸せオーラを穢してしまわないように端っこに座って気配を消しました。

待ち時間が長すぎてどんどん憂鬱が加速しました。

つ、辛い……

一時間待っても呼ばれません。

ぼくはただなんらかの病気で生理が終わらないだけの女なので構わないけれど、妊婦さんは体調も優れないだろうに長時間待つのはキツいだろうと心配になりました……

二時間経過。

漸く中待合室に呼ばれました。

うひゃー、心臓がバクバクして気持ち悪くなってきました……

先生はおじいちゃん。

右手だけで電子カルテを記入しています。

かわいいけど遅い。

ぼくが代わりに打ち込んであげたくなりました。

「既往歴は精神疾患うつ病分裂病?」

未だに分裂病と表現するなんて、めちゃくちゃお年寄りですね。

うわー、久しぶりに聞いたその呼び方!

懐かしい気持ちになりました。

双極Ⅱ型障害です」

と答えると、

「あぁ~、躁うつ病ね」

ひゃー、躁うつ病呼びも懐かしい!

エコーと内診をしました。

痛すぎて呻いてしまい、看護師さんが手を握って励ましてくれました。

優しさが沁みます。

が、下半身丸出しで手を握られて励まされるのは面白い状況すぎて笑いを堪えるのに必死でした。

子宮にも卵巣にも異常なし。

「あれ?流産したのかな?最近性交渉はしましたか?」

と聞かれて仰天。

「いえ。していないので可能性はありません。」

と即答すると、先生が唸っています。

え、なに、こわい。

「内膜の一部が剥がれずに残ってしまってるねぇ。たまにあるんだよねぇ。」

とのこと。

そんな珍しい症例だなんて、嫌すぎます……

「貧血のせいか、倦怠感や眩暈、頭痛がするのですが……」

と訴え、血液検査。

結果は貧血どころか多血症らしく、再び先生が唸っていました。

内科の受診を勧められました。

えー……貧血じゃないの?

貧血も多血症も症状がほぼ一緒なんて紛らわしい……!

婦人科的には問題がないらしく、一週間止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg×3/1d、トラネキサム酸錠250mg×3/1d)と女性ホルモン剤(プレマリン錠0.625mg/1d)を飲んで出血が止まらない場合のみ再診するようにとのこと。

癌じゃなくて良かったですが、多血症という新たな疾患が見つかって落ち込んでいます。

調べたところによると脳出血心筋梗塞脳梗塞、骨髄線維症、白血病などの原因になるらしい。

割と深刻そうな感じですねぇ。

特にかかりつけ医などないので、近場の内科に行ってみるしかないですね……

憂鬱の極み!!!

ぴえん。

しかし心当たりがなくもないんですよね……

相対的多血症は脱水症状によって起きることもあるそうです。

ぼくは房室ブロックと心不全でヒドロクロロチアジドやラシックスといった利尿剤を服薬しているので、脱水症状を起こしがちです。

特に丁度一昨日、昨日と連続で利尿剤を服薬したばかりでかなり喉の乾きがあったので、それが原因の可能性が高いような気がします……

取り敢えず近々内科に行かねばですね。

 

体調が優れないので、ぼくの代わりにマッマが精神科の薬を貰ってきてくれました。

薬の変更あり。

・朝

コンサータ 36mg×2

・朝昼晩

デパス 0.5mg

ソラナックス 0.8mg

・就寝前

テトラミド 30mg

エビリファイ 6mg

マイスリー 10mg

ハルシオン 0.25mg×2

サイレース 2mg×2

ヒルナミン 25mg×4

抗不安薬ワイパックスからデパスに変更。

抗うつ作用に期待です。

 

・追記

プレマリンの副作用の吐き気がヤバい。

吐き気止めのメトクロプラミドを10mg飲んで一時間経過しましたが、未だに猛烈な吐き気がします。

どうにかなりませんかね……

エコーと内診のせいで腹部に激痛が走っています。

未だかつてない違和感と痛みの余り、動けません……

ずっと横になって休んでいますが、冷や汗をかくほどの痛みです。

臓器が悲鳴をあげてる感じです。

く、苦しい……

早く眠ることにします。

今日も引き続き「ビリー・ミリガン 24の人格を持つ男」を鑑賞する予定です。

 

さて、本日のおやすみメニュー。

メラトニン20mg.テトラミド30mg.エビリファイ6mg.マイスリー10mg.サイレース4mg.ヒルナミン100mg.

 

おやすみ、世界。